ブログ

油&砂糖・油&塩

2018/2/9更新

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。寒い日が続いていますね。日本海側では記録的な大雪で1500台の車が立ち往生なんて言うニュースにビックリしました。

寒い日が続いて運動量が落ちていませんか?少し体重が・・・なんていう方や、お腹周りが・・・なんていう方。本日は油&塩・油&砂糖に要注意!!って内容を書きますね。参考になると思いますので最後まで読んでください☆

食べ物の中で油&塩や油&砂糖が組み合わされた食品は食べた量にカウントされにくいのです。代表的なものとして、マヨネーズ・ポテトチップス・スナック菓子・ナッツ類。これらは主に油と塩から出来ています。ケーキ・アイス・クッキー・チョコレート。これらは油と砂糖です。この食品の共通点は少しの量でたくさんのエネルギーを作れること。それから、この食品だけでお腹をいっぱいにするにはたくさん食べないと満腹感を得られないところです。

例えば・・・マヨネーズ大さじ1杯=ご飯半膳分またはパン3分の2枚です。どちらが満腹感を得られるでしょうか?マヨネーズ大さじ2杯でご飯1膳ですよ(+o+)

他に・・・・ポテトチップス1袋=ご飯約2膳半またはパン3枚です。ちょっと驚きですね。

油&砂糖はどうでしょう?ご飯を食べた後にスイーツ💛痛いほど分かります!!別腹なんですよね~。そこに落とし穴が( *´艸`)

お腹がいっぱいなはずなのにケーキ・アイス・チョコレートは食べることが出来てしまう。これは食べる量にカウントされにくいからですよね・・・。

ショートケーキはご飯1膳半。クッキー3枚がパン1枚。アップルパイ1切れがパ2枚またはご飯1膳半に相当します。お腹いっぱいなのに油&砂糖の組み合わせ食品は食べられる。少し怖いですね~。

でもこれらの食品はストレスや疲れた時に欲しくなりますよね。ですので絶対食べてはいけないということじゃなくて、たまに自分へのご褒美として取り入れるという考え方でいいと思います。心の栄養剤として楽しみましょう☆

一覧に戻る

診療時間
6:30~12:30
14:30~18:00

※土曜・祝日は午前のみ12:00までとなります

  • 休診日土曜・祝日の午後・日曜
  • 住所〒985-0842 多賀城市桜木1丁目2-6
  • 電話番号022-766-9430
  • 駐車場当院前1台・多賀城腎泌尿器科クリニック様駐車場内9番と10番(当院専用)